咲夜の永い夜 +++sakuya's diary+++

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<一言・二言>

写真:山形県酒田市「玉簾の滝」
"Picture:Tamasudare Fall"

一言:人には笑わせておけ

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Actor マーカセットについて

こんばんは、今日2回目の記事です

今回は、主人公にマーカーをつける方法について説明します


例 : 0187: 39@ = create_marker_above_actor 67@

使うopcodeは以上です、簡単ですね

例の通りに処理すると、67@というハンドルの人に39@というハンドルのマーカーが付加されます

しかしこれでは分かりづらいと思うので、ハンドルを置き換えて分かりやすく。。


例 : 0187: 0@ = create_marker_above_actor $PLAYER_ACTOR

これで主人公に0@というハンドルのマーカーが付加されます


ちなみに以下のopcodeを使って、マーカーの色を変える事も出来ます


例 : 0165: set_marker 42@ color_to 1

意味 : マーカーの色を変更する

42@ : マーカーのハンドル

1 : マーカーの色のハンドル(この場合は緑です、多分) 他の色については「Opecoder Wiki」様からどうぞ


構文例 :

:MAIN_1
wait 0
if
Player.Defined($PLAYER_CHAR)
else_jump @MAIN_1
0187: 0@ = create_marker_above_actor $PLAYER_ACTOR
0165: set_marker 0@ color_to 1
end_thread


マーカーを消したい場合は以下のopcodeを使用します


例 : 0164: disable_marker $MARKER_CATALINA

意味 : マーカーを消す

$MARKER_CATALINA : 消したいマーカーのハンドル


上記の構文例に使用するのであれば

0164: disable_marker 0@

となります


不明な点はコメントに遠慮なくどうぞ^^

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